996カレラ4Sです。
すでに、24万キロ走行されてます。
今回車検と故障個所修理で、入庫です。
オーナーさんとは、964の時代からのお付き合いで、
20年以上になります。

燃料カバーが、キーオフで、鍵が解除され、蓋が、勝手に
開けられるように、電子ロックが組まれてますが、
これが、故障に、常時、ロックのままでした。
ので、そのコントロールユニットを新品交換します。

右フロントフェンダーの内側から、ばらしていき、
フェンダー内のCユニットを、、。

右ドアを開ける際、20mm程度、ガラスが降り、
ドアガラスが、ウエザーストリップに当たらぬよう
されてますが、そのドアノブに組まれてるマイクロSW
が、これも故障してます。
ので、これも、部品交換です。

これら、電子部品は、やはりドイツ車では、大体、
5年が耐久性の設計限界で、壊れて普通です。
皆さん、ドイツの人民は、文句も言わず、ディーラーか、
または、器用な方は、ご自分で、修理されます。

これが、日本の、いや世界と、T社の車両で発生すると、
ユーザーは、散々文句を並べ、果ては、お客様相談室に、
お電話されます。
でも、その意見を素直に聞き入れ、改良に改良を重ね、
耐久性を向上させていったのであります。
過去の経験から、大雑把ですが、部品の耐久年数は、そう、
25年だそうです。

世界のT社であります。
ので、世界中のユーザーが、良い活用と、悪い活用を
含め、T社の車両を欲しがります。

愛知県でも、ランクル、ハイエース、プリウスと、日本一
を張り合う、盗難率であります。
ので、保険屋さんは、これら車両の、盗難保険を段々、
向上!させてるようです。

こんな、買ったら、すぐに捕られる車両、買わなきゃエエ
のに、、。

ランクル、今年の3月、アタシも予約いれましたが、
先日、電話有あり、ようやく、内金のお話になりまし
たが、納入予定は、そう、最初の3年から、プラスアルファ
になりました。
購入時は、マイチェンモデルか、、?

つづく。