993カレラ 6MTです。
今回、クラッチ系の不良で、交換作業します。
純正ツインマスフライホイールは、過去に交換して
無いようで、ツインマスとは、フライホイールが二重に
なっていて、その間に、ゴムマウントで、繋がっており、
このゴムが、硬化して、クラッチミート時が、安易に
出来ない状態です。
ま、こんなとこは、過去のお客様は、皆、RS用シングル
マスフライホイールと、強化クラッチに交換しますが、
オーナーさんは、奥さんも乗られるので、少し迷われ
したが、奥様も過激な方で、通勤に、アバルト595の
MTに乗られる、エンスーなので、問題無しとか、、。
うらやましいご夫婦であります。
エンジン降ろして、他の部分も点検しますが、リヤタイヤ
は、セフティラインどころか、スリックタイヤ状態!
結構、コーナーを攻められてます。
2年前に、新品交換、BBS,LMと同時にしたばかり
ですが、、、。
エンジンオイルの漏れは、スルーボルトからも漏れ、
いや、滲んでますので、本来は、OHが必要です。
もちろん、タペットケースや、フロント側チェーンケースも
漏れてます。
エンジン降ろしのついでに、点火系も点検、交換か、、。
クーリングファン、ファンベルトなども、、。
重作業になります。
つづく。