992 ターボSです。
最新モデルでございます。
ベースで、3000万円もします。
オプションで、儲けるカーメーカーさんです、最近は、。
多分、オプションだけで、500万円位は、、。
それに、諸経費、消費税で、4000万円は、楽に超えて、。

出力は、650PSです。
0-100km 3秒以下
4WDの、ロードオブキングさまです。

この前のフェラーリF8トリッビュートが、4500万円
ですから、、。

アイコードISFと、共演!

タイヤは、フロント20インチ、リヤ、21インチ、。
ブレーキディスクは、カーボンセラミックス、。
センタロック式で、これらを外すには、専用ボックス
レンチと、別にスナッポンなどの、トルクレンチが必要、、。
締め付けトルク、600Nmです。

これを緩めるのに、1mくらいの柄のトルクレンチでは、
腰を痛めるか、背筋力のツエー方でないと、。
別に鉄パイプ(学生運動で使ったヤツ!!)が、1m
くらい必要だす!
勿論、もっと大トルクの大きなレンチあれば、幸いです。
もし、パンクなどしたなら、迷わず、JAFさんか、保険屋
さんに、連絡して、レッカーで、アイコードなどに持ち込む
のが、得策であります。

カーボンフードだす!

997系より、ホイールベース100mmも、幅
(997Tより、50mm幅広の1900mm)も、
大きくなってます。後ろから見ると、、。
ターボ車ですが、、。

空飛ぶ円盤(昭和時代は、UFOをこう呼んだ)が、
地上を滑走してる感じ!!

最高速330km(ポルシェデータ)なので、速い!
ターボエンジンの真骨頂!
これが、NAエンジンで、出せといわれたら、6L
以上のF1譲のエンジンでないと、、。
ま、それに、NAの場合、ターボほど、最大トルクが
出せませんので、加速感は、ターボに分があります。

ま、NAは、サウンドで勝負します。
なんせ、F1時代、3,5LのNA軍団を、ルノー、
ホンダ、ポルシェ、フェラーリ、ルノーなど、ターボ軍団は、
1,5Lで、ぶっちぎりました、、。
450PS対1500PSです。

3,8Lターボは、そう思うと、大馬力を少ない排気量で、
出せるのでありまする。
カーボンニュートラルに、協力してます。
991ターボを買おう!
フェラーリF8も、ターボだし!!!

トラック業界も、ディーゼルエンジンは、殆どターボ!

このスパ西浦サーキットに来た目的は、、。
そう、鶴田竜二さん率いる、トリックスターさんの
開発中の、ニンジャ ZXー25Rに、なんとターボを
くっ付け、テストをしてるというので、行ってきました。
もう、ダウンサイジングではありませんが、小さい排気量に
過給機をつけた化石燃料エンジンが、主流になるのは、
必定であります。

カーボンニュートラルも、大切ですが、現在、2035年
までに、自動車メーカーさんなど、化石燃料車両から、
EVなど、転換されると発表されてます。

が、そこに、中東など、石油産油国は、へそを曲げてか、
じゃ、産油量を減らしましょうと、現在、原油価格高騰
を続け、世界中、特に日本を見ると、好調な株式会社の
株の如く、1L当たり、レギュラーガソリンが170円
などと、急上昇中、、。

欧州など、ドイツでは、現在でも、170円位ですが、
国内のガソリン単価が上がり、1L200円も、。
同時に、石油事情にゆだねてる物資は、これも、同調を
せざるを得ず、価格高騰で、毎日、新聞を賑わした、。

2035年などと、旗揚げしても、今年、来年、再来年と
目の前の、生活環境が、激変してます。
如何に、化石燃料に依存しているかと、、。

英国は、もう、末期状態で、化石燃料を運ぶ、運転手
不足と、EUからの入国に、ビザが必要で、外国人が
簡単に、入国出来ない事態に、、。

カーボンニュートラルなど、それ以前に、今の生活が
死活問題になっとります。
こんな時に、衆院選挙などと、、。
お役人は、現場など、、。
自分の死活問題で、必死でありまする。

ドイツ、フランス、イタリア、スペインなど、欧州
EU連合は、同様に、化石燃料不足問題で、遅かれ
早かれ、この問題を第一に考えないと、、。

化石燃料に、いかに依存しておったか、、。
T社のハイブリッドシステムを、死んでも、利用したくない
EU連合さん、、。
あんたらの、未来は、厳しい!!!

ま、鶴田の妄想でありますが、、。

つづく。