964カレラ 前期 Tip車両です。
エンジンOHの依頼有り、分解しました。
どれくらいの費用になるか、まずはお見積りを、、。

クランクケースは、ヘッドボルトが全交換をしたいです。

シリンダーの1ケの内壁にメッキの剥がれた部分があり
ました。

クランクシャフトは、正常です。

ピストンは、正常ですが、リング類は交換します。
オイル管理が悪いか、長らく交換してないか、
兎に角、ピストンが黒い!

コンロットは、正常です。
メタルは、クランクの親メタルとともに、交換します。

クランクケースのスルーボルトのオイルシールです。
これは、純正品で無いので、過去に一度、分解し、
対策品に交換されてますが、今回それが漏れて、、。

カムシャフトは、虫食いも無く、正常です。

ロッカーシャフトは、殆ど乗っていない期間があったのか、
錆びついてました。

ヘッドは、正常です、バルブシートカットすれば、。
バルブもOK,,。

シリンダーヘッドのエキマニ用ボルトは、大体、このように
外すとき、折れます、。
これらも、外すのに結構時間が掛かります。

これから、大体の予算を計算します。
ざっと、平均的なOHですが、シリンダーは、1基中古品で
交換するしか、、。

外部補器類も、パワステポンプのタンクなど、殆ど
交換したい物だらけです。
どこまで、オーナーさんが、予算を出していただけるか、。

964クラスの空冷エンジンは、すでに、新車から30年
以上経過しており、金属部以外は、交換が必要です。
また、金属の摺動部分は、オイルの維持管理で、摩耗や
欠損などが、発生します。
今回のエンジンは、ガンガン回してる感じはせず、大事に
低回転で乗られていた兆候が、、。
ま、カムシャフトが虫食いが無かったことは、幸いです。
しかし、オイル管理は、かなりずさんであったようで、
分解時、エンジン内部から発する匂いは、オイルがかなり
交換されてなかったようです。

Tip車両は、特にオーナーさんの乗り方もありますが、
ガンガン回されることはなく、このように、エンジン内部は、
摩耗、破損は少ないです。

これは、エンジンをばらす前に、ついていた動物の毛で
ありまする。
ネコか、ねずみ?か、はたまた、謎の獣か、、。
住み家にされておったようでござんす!
今頃、住み家が無くなって、ホームレスに、、。

ホームレスの方、他意はございません!

つづく。