993カレラSです。
タイヤ交換してます。

タイヤは、予算の都合上、オーナーさんが、ネットで
購入され、アイコードに直送されました。
お話では、どこのメーカーかは、最初に聞いてなかった
ので、到着した時点で、メーカー名を知り、一応、
オーナーさんには、事情をお話しました、。
タイヤは、台湾製の某ナンカン社製です。

通常、FR,FF車両に使用するには、全く問題ありませんが、
アイコードでも、過去にこのメーカーさんのタイヤは、
911系には、使用したことがないので、何とも言えません。

ポルシェ911系は、930系以降、エンジンの排気量と
共に、重量がどんどん増してきて、その重量が、駆動の
リヤタイヤよりも、まだ、後方にある為、リヤタイヤに
掛かる負担は、通常の1,5倍以上です。

勿論、市街地走行では、50km程度の速度であれば、
何か異常があっても、ドライバーは、何とか対応しきれる
でしょう。
しかし、高速道で、100km以上の速度での、トラブルが
発生した場合、くぎが刺さっての、徐々にエアが抜ける
症状では、リヤがふらつくくらいの動作です。
しかし、バーストとなると、一気にコントロールを失う
危険性大であります。

運転操作の旨い!?ツルタ君クラスの人間でも、鼻歌まじり
のポケーとした状態での、突然、リヤの挙動が不可思議な
状態になったら、慌てます。

ので、オーナーさんには、口が酸っぱくなるくらい、
注意してくださいと、言っておきました。

ので、911系には、アルミホイールも、18インチ以上は、
強度あるものでないと、キャッツアイを50km以上の
速度で通過しただけでも、内側リムが変形するのです。

まあ、最近のSUVは、特にT社など、18インチ以上の
純正アルミホイールなど、社内の厳しいテストに、根を上げ、
変形するので、スポークの数を増したり、肉厚を上げる為、
バネ下荷重は、重くなるばかり、、。
軽快な走行安定性は、そう、損なうのであります。
ので、純正、オプションと、BBS製鍛造アルミホイールが
採用されています。

で、BBSジャパンさんは、余計生産が忙しくなるため、
アタシラ、アフターマーケット用アルミ鍛造ホイールの
注文後の納期が、120日以上に、遅延してくるそうです。
また、アルミの材料、インゴットも入荷しにくく、
単価もあがるそうで、、。

エエことは、いまのところ、全く見つかりません。

今は、カワサキZ900RS用のリヤショックを、エナペタル
社か、どこかメーカーさんに、頼んで、試作を作って
いただくよう、開発の虫が、起きてるのであります。
いらんことを、考えも無く、直ぐに実行に移す、ノーテンキ
ツルタでありまする!

絵は、Z900RS SEです。
Z900RSとの違いは、前後ショックが泣く子も黙る
オーリンズ製、ブレーキは、ブレンボ製と、ルイヴィトンと、
エルメスで、お化粧してかわゆい子、、。
現在、中古市場で、新車価格の倍額で、、。
他のメーカーさんも、色々出されてるようですが、もう、
猫も杓子も、オーリンズ以外は、眼中に無し状態。

アイコードのお客様で、ヤマハのリッターバイクで、
オーリンズショックが、前後に標準装備の、。
ある日、カバーを外してみると、ショックだけが盗まれて
いたそうです。

Z900RS用の用品は、各種出てます。
社外品のオーリンズ製のリヤショックは、20万円以上、
ネットでもしますし、実際、物が入って来ないそうで、、。

アイコードの商品も、このようにならなければ、、。

つづく。