993カレラ 6MTです。
エンジンに、火が入り、各部点検し、テスト走行
しました。

数か月ぶりの試走です。
今回は、シングルマスフライホイールのクラッチKIT
を組みましたので、エンジンのふけ上がりは、レーシング
エンジンを彷彿します。
その分、クラッチを切ったとき、曲がり角や、信号手前で
エンジン回転が、500RPM如何に一瞬落ちます、。
その時、ECUは、エンジンを切ったと判断し、燃料を
カットするのです。
RSなどは、よくある現象で、これを防ぐには、色いろ
調整が必要です。

まずは、オーナーさんに、お渡しして、最低1,000km
位は、3,000RPM以下で、慣らし運転を、、。

また、クラッチペタルについては、RSタイプの
クラッチディスが、ペタルストロークが大きく、
クラッチペタルを奥まで、踏んで、クラッチミートポイントが
上の方になるので、左足は、こむら返りのように、
そらさなければなりません。
オーナーさんには、それも問題無しなら、良いですが、
その為の対策として、クラッチストッパーを作りました。

クラッチペタルのバーに組み付けて、踏んだ時の
ストロークが、半分くらいで止まるので、
ミート時、足がラクチンです。
さあ、オーナーさんは、首が長くなってお待ちかねです!

12月後半になって、今年は、東北、北陸と大豪雪!
北陸国道、8号線は、20kmの渋滞に、、。
豊田市は、名古屋との間に、山脈があり、名古屋が雪が
降っていても、豊田市まで、来ない場合が多いです。
その分、気温が下がるのです。
そう、寒い!!
昨日は、マイナス4,8度、。
今朝は、0度でした、。

アイコードのロワーフナムハバナナの子供は、この
寒さに耐える品種で、露地栽培、マイナス5度まで、耐える
を売りにしてます。
が、甘やかしのツルタ家康バナナは、夜は、ショールームに
囲まれてますので、朝の寒い気温で、室内5度くらいでした。
ので、冬にも関わらず、新芽が出てきました。
さあ、来年、春以降が、楽しみでありまする!

緊急  本日、12月20日、矢沢永吉さんのコンサート
ツアーで、武道館最終日は、本人の喉の不調で、急遽、
中止になったのです。
実は、アタシは、事情があって、断念したのですが、残りの
3人は、行ったと思ったら、先ほど、アイコードに来店!
”なに!!!!”

日曜日は、東海道新幹線, 突然の不通で、各地から
出かけた方々が、間に合わなかったそうです。
大変な、年末になってしまいました。
矢沢さんの健康が、心配であります。
本人が、一番、残念であったと、、、!

つづく。