カイエン 3,6S です。
3,6L ツインターボ 420PSです。
デジテックチューンで、北陸からご来店。
41PSのパワーアップです。
ドイツ国内では、このようなECUチューンは、
正規ディーラーでも、堂々と販売しておりまする!
何故に、日本国は、チューニングに、神経質に
なるのか、、。
ドイツの、ニュルブルクリンク 北コースでは、
毎日、夕方5時半から2時間、ツーリストタイムで、
北コースが、開放されます。
もちろん、1周づつでの、周回で、有料ですが、
連日、雨が降ろうが、槍や降ろうが、欧州全体から
2輪、4輪と、北コース駐車場(200台くらい)に
集まり、もう、駐車場、コース入口と、満車状態。
で、2輪を含む、4輪との多重衝突事故が起こり、
死亡事故となりますと、警察が立ち入りますが、
遅くても、30分以内に、コース再開、。
で、彼らの考え方は、個人の責任の元に、走行するので、
サーキット関係は、一切、おとがめなし、、。
個人間で、裁判沙汰となります。
ので、ポルシェなど、ディーラーでの、ECUチューンで、
オーナーさんと、ディーラーが、トラブル事は、皆無です。
日本人は、オーナーさんは、勝ち誇ったように、”ここから
異音が出てる!”などと、クレームしまくりますが、
むこうでは、大概のことは、オーナーさん、自ら、直したり
します。
おおらかというか、そのような風土というか、、。
某ロシアは、違うようで、何が何でも、ウクライナを
取り返したそうです。
話し合いで、何とかせーよ!
つづく。