GRヤリスです。

関東方面の方、昨日試作チタニウムEXマフラーをレムス
さんに、送りました。
ので、どうしても実音が聞きたい!とおっしゃる方、
明日以降、数日は、レムスさんで、音が聞けると思い
ます。
事前に、連絡され、マフラー音聞けるか、確認されて
から、お訪ねくだされ!

重量    純正     12kg

     チタン製    4,5kg

こんな感じです!
エエ音してます。
昨日、おひとり、EXサウンドを聞きに、一宮から
お越しいただきました。
感動されました。

以下、本人様の感想です。

今日はお邪魔させていただきありがとうございました。
ヤリスに横乗りさせていただき、素晴らしく良いサスキットだと言うことが良く分かりました。
自分が求めているのは、まさしくあの様な乗り味でしたので感動しました。

路面のゴツゴツをしなやかに吸収し、ノーマルよりも快適とさえ感じました。
いざアクセルを開けると、加減速でのピッチングはしっかり押さえられていて、
アクセルオンでコーナーを回る時の、ロールが少なく路面に吸い付いてる感じも最高でした。

マフラーも元気があって良かったです。
音量的には大きめですが、五月蝿すぎることはないレベルだと思います。
ちょっと大きくしたいくらいの人はHKSとか藤壺を買えばいいので、差別化されていて良いと思います。
回すとしっかり鳴りますが、アイドルや定常走行時は静かなところもポイント高いです。
ファーストアイドルだけは大きくて最初ビックリしますね。すぐ小さくなるので安心しましたが。

音質としては回した時の音が、ジェントルというか、バリバリ・ドロドロ鳴るわけではなく、3気筒のガラガラ音もなく、キレイにまとまった音の感じが良かったです。
全体としては低音寄りの音と思いますが、個人的にはもう少しチタンぽい、高音が混じる感じだと尚好きです。
走行中の音を外で聞くとまた違う印象かもしれません。

テールエンドのサイズは好みがあると思いますので選べると嬉しいです。
自分はオッサンなので100パイくらいに抑えたいです。
ただ、エンドの径を小さくした時にバンパーから下がったように見えない工夫があるといいなと思いました。

ということです!

つづく。