SW20ターボです。
数十万キロ走行のツワモノです。
今回、オーナーさんからの指示で、バルブクリアランスを
点検して欲しいと、、。

バルブキャップとシムで、クリアランスを0,2mm
程度に、調整してますが、どうも、そのクリアランスが
狭くなってます。
原因は、バルブシートと、バルブの沈みといいますが、
バルブが、沈み込み、適正隙間が、狭くなります。
そうすると、吸排気のバルブ作動範囲が狭くなり、
パワーが低下します、、。

直打式のバルブは、こうやって、シム調整を1ケずつ、
ダイヤルゲージで測定しながら、調整していきます。
それが、最近は、ラッシュアジャスタ式(自動調整)に
なり、メンテンナンスフリーとなりました、、。
まあ、ラッシュアジャスター式も、そのアジャスターが、
経年劣化で、油圧式ですが作動不良を起こし、異音が出たり
します。
あとは、メーカーさんの耐久性能になりますです、、。

昨日、アタシャ、免許書書き換えで名古屋、平針試験場
まで行ってきました。
最近は、コロナショックの影響と、70歳以上の所持者の
更新に時間が掛かり、豊田警察でも、書き換えが出来る
のですが、あまりの書き換え者の多さに、2度、警察に
行かなければなりません、、。
ましてや、コロナ騒ぎで、待ってる間も隙間!を開けねば
ならず、2階にある、施設に対し、待ちの人々が、1階の
ホールに、椅子を並べて待つ!という状況、、。

そんなの、コロナになりなさいと言わんばかり、、。
アタシャ、前回は、豊田警察署で、ゴールドだったので、
短い時間で終わりましたが、今回は、平針試験所に
行きました。
現在、平針は大工事で、4輪の駐車所がありゃんせん。
地元の近隣の私設駐車場に高いお金を支払うのも、。
ので、国際免許など、申請に行くにも、バイクで、行って
ます。

電話で確認、2輪の駐車場はある!ということと、時間帯は
何時頃がすいてる!と相談、、。

お昼の2時過ぎがエエぞ!などと、、。
で、2時過ぎに行くと、そのとおりで、10分足らずで申請、」
視力検査など、ガラガラ状態、、。
講義室では、3時始まりの最終回を20分以上待つ、、。
講義室の人数も、100人くらい入る大会場ですが、15人くらいが、
学生のテストの試験会場のごとく、バラバラになって、、。

しかし、愛知県の交通死亡者数は、ワースト1は、2連連続
免れましたが、154人と東京より、2人少ないだけ、、。
相変わらず、上位を突っ走って、、。
自動車保有数は、国内1番だそうで、そりゃ、確率から言えば、
トップを独走出来るわい!

慎重の上にも、慎重に、大予測運転するしか、、。
老人、子供は、左右を見ずに、飛び出す、ボールと一緒!
また、一旦停止をしない方々も多いそうで、、。
相変わらず、携帯のながら運転も、、。
帰りの信号で、対向の軽4のおばさん、マスクしてますが、
左手は、携帯を、、。
平針試験場の真横でっせ!

信号で止まってる時も、運転継続中だそうで、違反であります。
なんとも、思っておらんのでしょうね、。
明日は我が身!
ルールを守って運転するであります。
バイクは、便利じゃ!

つづく。