GRヤリスの純正ターボです。

友人が、親切にも教えてくれました。
エンジンの圧縮比を、、。

エンジン型式  G16E-GTS 1618cc

圧縮比  10,5:1

最近のターボエンジンのピストン圧縮圧は、NAエンジンと
比較しても同程度に高圧縮になっております。
これは、もう技術の進歩以外にありません。

最近のエンジンは、レースや、排気音、排ガス規制で、
徹底的にいじめられており、化石エンジン排除の動きは、
世界中の自動車メーカーさんの、一番の目標であります。

その中でも、トヨタTS050に搭載されたターボエンジン
は、燃焼室を副燃焼室(結局、テストだけで終わった、理由
は、WECの規制が他社の追従が追い付かない為、緩くなって
そこまで、燃費を絞らなくても良くなった)など、色んな
研究され、理論空燃比も、上回り、燃焼の調整は、各
センサーで管理され、ターボのノッキングによるデドネーション
(異常着火)など、過去のこととなりました。

ベンツ社のF1カーのターボエンジンなども、そうやって
ホンダさんが当分近づけないくらいの性能を出してます。

横道それお君のツルタですが、要はNAとターボエンジンに
圧縮比の差は、無くなったといっても過言では、ありません。

圧縮比が高くなり、燃焼温度が上がり、HCの排出量が
増えることが、最大の化石燃料エンジンの欠点です。
CO2は、現在のエンジンでは、もう100%近く
排出しないようになりましたが、この完全燃焼に
HCは、相反して多く排出されるので、わざわざ、排気ガス
を吸気側に、少し戻して、HCの数値を下げるように
してるのです。

ま、化石燃料が、世界の諸悪の根源みたいに言われて
ますが、まだまだ、自動車以外にも使用されないと、
電気などが作れません。
船や、飛行機はどうすんの!

水素万歳です。
水素をもっと、広めましょうか、、!
さすれば、化石燃料も、少しは燃やす量が減るかも、。

世界中の牛の月賦、じゃない、ゲップも止めましょう!
そして、究極は、地球を捨てて、火星に移住しましょ!

その前に、月への移住に方が、簡単そうですが、。
中国も、月面着陸に成功。
月の裏側を探って欲しい!

必ず、月人がいると、アタシは、信じてます、。
かぐや姫は、現実に地球に来たと、アタシは、、、、。
妄想ツルタが、始まりました!

しかし、その前に、世界中が協力して解決しなければ
ならない大問題、コロナショックを何とかせねば、!
口だけのツルタであります!

つづく。