カワサキ ニンジャ ZX-25Rです。
これに、ターボが組み付けられました。

カワサキといえば、鶴田竜二さん率いる、トリック
スターです。

三菱製TDシリーズのターボです。
ウエストゲートは、アクチュエーター式。
要は、クラスでいうと、軽4輪クラスのターボ。

軽4は、660ccで、6500RPMで、マックス。
馬力で、約60PS発生します。

これが、250ccのZX-25Rですと、、。

250cc  18,000RPM

25Rのカタログ馬力が、40PS程度、。

現在、トリックスターさんでは、ノーマルインジェクター、
ノーマル燃料ポンプで、圧縮比だけは、ヘッドガスケット
2枚重ねで、約1落として、10対1

これで、シャシーダイナモで、約20PSアップした
そうです、サブコンだけで、、。
目標値は、100PSとか、、。

トリックスターの250クラスのチャンピオンであり、社員
Y氏と、竜二社長自ら、テスト走行をスパ西浦で、。

同時に、最近購入された 750ccのGPZターボも、
並走されて、比較テストを、。

アタシら、4輪業界での、テスト走行とは違い、サーキットで、
それも、全開走行で、テストをされてました。

ブースト圧も、まだ低い数値ですが、ノーマルインジュクター
では、燃料マップの正圧域から軽く超え(通常、NAエンジン
では、正圧域は、アクセルオンで、一瞬0になるくらいで、
プラス域は、殆ど存在しません)マップ外に、、。。
ので、現在の低いブースト圧でも、燃調は、完調とは言えません。

トリックスターさんの、サブコンの性能と、メカさんの努力で
現在の性能を出されてます。

しかし、目の前で見ていると、数ラップを全開で連続走行されて
おり、油音、水温が気になります、。
なんせ、18,000RPMも、常時、低いギヤで、回転
してます。
まるで、F1のような排気音です。

タイヤも、ストリート用ですが、レースタイヤのように、
擦り切れて、、。
プロライダーのテクニックを、、。

まだまだ、開発は始まったばかりです。

つづく。