RCFです。
これは、前期モデルで、DBA-USC10です。
アイコード製チタン、中間パイプを排ガス検査で、
通したときは、JC08C,JC08Hと、それまででも、
比較的簡単に、排ガス検査を通しました。

これが、それじゃ!!

PMと明記してあるが、一切、検査対象外じゃ!

しかし、後期モデルとなると、
5BA-USC10となり、排ガスは、WLTCという、もう
ワンランク上の、排ガス検査となります。
そして、今回、その後期モデル用中間パイプの
排ガス検査を受けるべく、JATA に申請を提出して
ところ、今回は、PM検査は、どうですか!?と、、。

なに? 
PM検査が必要なんですか、、?
さあ、それが必要かどうか、分かりませんか、、?
JATA側では、何とも、、!
じゃあ、どうやって、それを調べりゃ?
という、押し問答で、どこに聞けば良いかという結論と
なり、各方面にお聞きしました。

まずは、トヨタ系ディーラーのメカさん、。
マフラー製作の大本、フジツボさん、、。
三五さん、、。
VIAさん、、!
そして、国土交通省、経済産業省さん、、!
最後には、運輸局、通称、地元の西三河陸自、、。
で、早速、車検場に行き、お聞きしました。
ここでは、わからなので、検査場の方へ、、。

検査場検査員は、忙しい合間を縫って、聞いてくれましたが、
まずは、その車種の、中間パイプは、何ぞや??

もう、話が進まず、検査員は、忙しそうに、別の日に
来てくれ、そして、PM4;00以降、暇になった時、
また、その部品の周辺の絵と、過去に申請した、排ガス証明書を
などと、、。
ということで、たらいまわしと、チンプンカンプンの現場
の方を、起こってもしょうがないので、本日、資料を
もって、行ってきます。

トヨタ系排ガス関連部署に方にも、数人、お聞きしました、
必要無いとの意見でしたが、証明する資料は、無い!などと、。

そもそも、PMとは、何???

ススであります、例の元石原都知事時代、ガラス瓶に詰めた
すす(カーボン、炭など)を大いに振って見せた、、。
もちろん、人体には、悪影響です。

硫黄酸化物(SOx) 及び粒子状物質(PM)削減のための国際規制の概要 大気汚染物質(SOx、PM 等)は呼吸器疾患などの健康被害を起こ2008年MARPOL条約改正 すため、 各国独自に陸上排出源・ 移動排出源の規制を実施。MARPOL条約2012年2015年2020年

環境省からのお達しです。
欧州など、排ガス規制 ユーロ7では、ディーゼルエンジン
は、もとより、ガソリンエンジンに対しても、規制されて
きました。

現在、国内に輸入されてる新型車種など、全てがその
フィルターを組み付けてあります。
いずれ国内の販売する機種にもと、思っておりますが、
RCFなど、すでに、エンジンのベースは、数年前の
物なので、それを新基準で、規制するのはどうかと、!

ので、お調べしておりまする!

つづく。