993カレラ Tip 後期モデルです。
オーナーさんは、20年以上のお付き合いです。
アイメック時代からの常連さんで、当時のアイメック
商品満載、マグホイールなども、、。

体の健康な限り、維持し続けると、、。
このような方が、最良のポルシェオーナーであります。
アタシなんか、すぐ飽きて、転売してしまし、後から
ああ、売らなきゃよかったと後悔の連続であります。
そう、根性が、曲がってるのでなく、無い!!

昨日、急用で、浜松のボルクスアウトス、吉田さんの
ところにお邪魔しました、。
息子さんは、ポルシェ名古屋で修行され、現在は、2代目
を引き継ぎ、お父さんは、ひたすら、雑用に、、。
その道中、ハイエースで、移動しました。
夢想で、160km出しました。
160kmが、速度リミットで、それ以上出そうですが、
制限されてます。

ので、ECUチューンの第一は、スピードリミッターの
解除であります。
これは、サブコンでは、出来ません。
頑張ります。
夢想ですが、車高はノーマル、タイヤのノーマル、エアロ
無装着でも、高速では、意外と安定してますが、やはり、
ショック、LSD,ブレーキパッドくらいは、、、。
LSDは、組み付けを含め、数十万円の出費と
なりますが、ハイエースの場合、角度の付いた曲がり角や、
砂利、ぬかるみで、リタタイヤのどちらかが空転して、
前に進めないときがあり、そんな時に有効です。
あと、高速道での安定性を求めると、UFSが、効果が
あります。
現行モデルは、ま、この話は、別途に、、。

バネに関しては、もちろん、高速域では、車高は、現行
より低いに越したことはありませんが、実用上、あまり
低くしたくないです。

再勉強、研究の為、交通タイムス社発行の”ハイエース
スタイル”を送って頂き、中身を拝見。

アタシが、ハイエース200系2型を開発していたころ、
2007年 1KDの3L、ディーゼルターボになった時点
から、早、16年以上経過してます。
本の内容は、アルミホイールをはじめ、エアロや、内装
の改造です。
アタシの興味は、GT用品なのですが、それらは、あまり
掲載はありません。
ので、他の雑誌を捜します。

しかし、アルミホイールの多さは、スゲー!!
しかし、これらは、ハイエースをトラックとして見て
いるのでしょうか、、。
耐荷重のことは、注意事項は、書いてないようです。
ま、最大積載、1,000kgを常時、積載して
高速道など、走行してる方は少ないと思いますが、、。

ハイエースチューニング、初心者のアタシは、根性無し
ですが、やる気は、ありまする!

通勤、高速道と、これで、新車購入時から、1か月で、
1,000kmあまり走行しましたが、気に入ってます。
毎日に走行が、楽しみであります。
エエくるまじゃ!

新車時から、走行して気が付いたのは、ステアリング
中央位置が、左に、20mmくらい傾いてます。
1か月点検で、修正していただきますが、何故に、!

出荷時に点検してないのかと、アイコードメカに
聞いたら、彼は以前、トヨタ系ディーラーメカだった
ので、、、。
ハイエースなどの、リヤタイヤが、ホーシングの場合、
組み立て時以降、ずれる場合があり、出荷時はOKでも、
少し走行後、ずれる場合が多く、新車時にずれて、
オーナーさんからのクレームは、少なくない!などと、、。
そんなもんかと、まあ、点検時に直してもらいます。

ハイエース、偉大でありまする!

つづく。