991
ポルシェカレラSです。
オーナーさんが、示してるとおり、ホイールのブレーキ
ダストが殆ど無し!
洗車しないで、これで2W以上走行してます。
セラミックカーボン製のローター&パッドは、効きも抜群、
鳴きも殆ど無し!
初期の996GT2に最初に、採用された物は、ダストは
鋳鉄製ほどでは、ありませんが、ホイールは汚れました。
しかし、最近のポルシェ製ブレーキは進化してます。
ホイールのブレーキダストの問題は、ヨーロッパ車両では、
最近でも、皆、1日でもそのまま、走行してますと、シルバー
系の色でしたら、アルミリムは真っ黒です。
レクサス系のISF,RCF,GSF,LC、LSなども、皆さん
この汚れを気にされて、ブレンボ製のブレーキシステムは、、、。
アイコードでは、ISFが発売されて、すぐにこの問題を
解決すべく、摩剤を変更し、サーキット走行や、パニック
ブレーキには、1、2回しか対応出来ない、メタル剤の
入っていないノンアスベスト系のブレーキパットを発売
しましたが、レクサス店さまから、多く問い合わせありました。
ポルシェ社は、この問題もいち早く対応しました。
ということで、最近のポルシェ社のカーボンセラミックス製
ブレーキシステムは、天下一品の文句のつけようの無い、
逸品であります。
つづく。