ISFの
5L V8エンジンを降ろしました、チタニウム製
たこ足を組付ける為に、、。
エンジンルーム内は、たこ足の熱に対応する為、
耐熱材を付けます。
エンジン本体にも、、。
何度もお見せします。
純正のエキマニです、マニホールドとは言い難い程、
厳しい取り回しです。
とても、高回転で排気効率が良いとは思えません、!
エンジンを降ろす時、トラブルを2つ発見しました。
エアクリーナーケースのエアマスセンサーが付いてる
パイプの一部が内側に変形してます。
初期の車両には、発生してましたが、後にパイプにリブを
付け対策されました、、、。
現在、新品を注文中です。
これは、走行してるとエンジンチェックランプが点灯します。
が、この車両は、これまで気が付かなかったと、オーナーさん、。
ウォーターポンプの液漏れです。
絵のように、ピンクの花が咲いたような、、。
これも初期型には、良く発生してました、、。
新品交換と相成ります!
この仕様で、中間パイプもチタニウム製に交換して
いただき、メインマフラーは以前よりチタン製でしたので、
フルチタンになり、ECUセッティングで470PSと、
RCF並みのパワーアップとなります。
もちろん、点火プラグも冷え型NGK製に交換します。
通勤快速、時にはサーキットでM3やGT3を
ストレートでぶち抜き、家族旅行で高速に乗れば、
燃費は、純正を上回り、リッター12kmなどと、、。
最近は、中古車市場も200万円前半と、お値打ちになり、、。
FT86の中古を買って、200万円掛けてcircuit仕様に
改造するなら、、、。
FT86で、シラウトさんが2分5秒切るのは大変ですが、
ISFなら、エアコン入れて、、、。
と、極端な例ではありますが、ま、そういうことです!!
高速道など、86には味わえない爽快な気分になります!
別に86を嫌ってる訳ではありません。
アタシの自己中の思いをただ,述べているのです。
ISFは、永遠なり!
ISF 私設大きなお世話応援団ツルタより
つづく。