IMG_2860

996カレラです。
エンジン修理で先月入庫しました。
エンジンを開けてみると、シリンダーが割れてまして、液が
全体に周り、酷い状態でした、、。

当初は、オーナーさん、この愛車には特別な所縁が有り、
何とか直してほしいと、、。
しかし、見積りしましたところ、300万円を超す大仕事、、。

それでも、まだ直したい箇所あり、修理代は、、。

そうしてると、オーナーさんは、ある県のショップさんが
売り出してる996カレラを発見、、。

IMG_2873

IMG_2875

そのエンジンは、1年前にクランクケースを交換してると、
それもポルシェ正規ディ^ラーで、、。

で、相談あり、一緒に見に来ました、、。

購入を決めて、アイコードに先週末入庫、、。
自分は、オーナーさんに契約時、エンジン内部に何か異常が
見つかった場合、返品出来ることを契約書に明記してもらい
なさいと、、。

早速、エンジン内供をCCDカメラで点検しますと、怪しいタテすじが
数本、またある気筒はシリンダ内壁に、怪しいクレータのような
跡が、、。

997カレラ4Sのような、ピストントシリンダーが削り合い、
シリンダーにはっきりとした削り跡が出てるほどではありませんが、。

オーナーさんは、2,3日熟考されました。
出た答えは、購入する!と、、。

エンジンを修理した車両が今後、このような形で出て来る事も
少ないと判断されての英断でした。
エンジンを300万円で直すより、予算はお安いですが、、。

現在、納車に向かってクラックの入ったIGコイルとスパークプラグを
交換、油脂類の交換も、、。

車両は後期モデルで、前オーナーさんの扱いも車庫保管で内外
共にきれいです。

今後、エンジンの問題は無いとは言い切れませんが、オーナーさんは
これも何かの縁!と思われたのか、決断されました。

返す返す、このような事案がポルシェを購入するにあたって
あってなならないことですが、現実は、、。

頭の痛い問題であります。

つづく。