ベンツ W124 E500 愛車のエンジンが以前に、某ディーラー
メンテでしたが、エンジン不発があり、最後は不動になった為、
調べたらプラグキャップが1気筒、完全に押し込まれて無く、
一時は復帰しましたが、最近、日中35度の炎天下の中、
どうしても動かさなければならず、2か月ぶりにエンジン始動。
エンジンは、一発で始動しましたが、バッテリーも弱っていたので、
アイドルのまま、洗車を10分くらい行い、車両を動かそうとしたら、
また、アイドル時からの失火が出て、エンジンストップしてから
再始動しようとスターターを回し続けても、プスンとも、、。
で、診断機で調べると、ECUがあらぬ情報を出して、、。
エアフローメーターは、一応問題無し、、。
しかし、ECUは、4つあるうちの2つが、異常を、、。
見ると、絵のリレーがお陀仏に、、。
これは、交換するしか、、。
普通、ディーラーに持ち込むと、そう、ASSY交換です、、。
アイコードでは、優秀な社員がおりますので、リレーを何処からか
捜してきて、部品交換します。
ついでに、スパークプラグを交換、、。
ボッシュ製ですが、電極はすでに丸く摩耗、、。
今回は、世界のNGKスパークプラグに交換”!
”プレミアムRXプラグ”といって、白金チップスが突出し、
電極側は、世界初の新素材”ルテニウム”なる電極で、、。
1本 2300円税別であります。
純正は、標準のBKR5Eという、1分 何百円、、。
性能は、ネットでお調べください。
ディストリビューターキャップ&ローターは、当然交換!
さあ、ECUがうまく修理出来るか、、。
W124オーナーの皆さん、これら純正品のECUなど交換
してたら、そう、国産の新車買えます!
メカが言うには、ハーネス類やバキュームホース類など、エンジン
周辺の補器類が作業する度に、被服が取れたり、ホースも折れたり
と、触れば触った部分は、土壁が崩れるように、、。
根性入れて直さないと、お金がいくらあっても、、。
などと、社員に脅かされてますです!
つづく。