ASE30 IS200tです、H29年式。
左フロントフェンダーを別の車両に当てられて、
板金の相談に、ご来店。

其れとは別にオーナーさんは、別のショップさんで、
ダウンサスサスKITを組み付けられました。
バネは、車検対応、30~20mmダウンするという
ことで、購入を決定。
作業工賃も、格安(弊社に比べ)でっあたので、、!!
そして、半年経過した昨日、アイコードにご来店。

絵を見てもらうと分かりますが、とても、30mmダウン
とは思えず、リヤフェンダーは、BMWのリヤみたいに、
完全に、被ってます。
メーカーさんに、お聞きしました。
が、明快な回答は得られず、新車時に組み付けての設定
で、経年劣化で、多少は、バネが、へたるのでは!と、。
ご希望なら、外して送ってください。
点検します!からと、、。
そんなことしても、作業工賃が増すだけで、対策には、。

オーナーさんは、市内走行中、段差なんどで、底突き感
もあり、とても走行不安定だと、、。
ま、そのとうりでしょう。

ショックストロークが、同じで(要はショックを変えず)
40mm近くも車高が落ちれば、ショックは、まず、
1Gの状態でも、バンプラバーに接触しており、それ
以上ストロークしようとしても、ショック機能は、
作用せず、ショックがボデーを押し上げ、突き上げる
のです。
アイコードでは、対策として、同じメーカーさんでも
良いから、車高調整式に交換するか、又は純正バネに戻す
かを助言しました。

オーナーさんは、思案六法であります。
良かれと思ってやったことが、裏目に、、!
バネだけもの換は、安価ですし、車高も少し下がると
カッコエエので、つい購入を決定されますが、アイコード
では、お薦めしてません。

余程注意しないと、上記の結果を山ほど見てます。
、純正は、かなり
バネを圧縮して、バネの巻き数を増して、左右の車高の差が
出ないよう設計されてます。
それが、車高を20mmくらい落とすということは、決して
簡単なことではなく、ま、結果は、希望の数値には、
旨く行かないのが、普通です。

で、車高調整式という、レースカーからの発想で、生まれた
のです。

何度も言いますが、急がば回れ!
最近は、安価な車高調整式も出回ってますので、何でも
エエということではありゃんせんが、。
乗り心地は、自動車には、トラックなど、商用車以外、
もっとも大切な条件です。
よーくお考えになり、ショップさんとも良ーく相談され、
決断してください。

レースカーが、サーキットに行って、セッティングして
るのは、乗り心地、如何に良く曲がるかなど、走行
性能を追求してるのです、。
バネは、そのサスペンションでは、重要な役割をしてる
ことをお忘れなく!

昔は、アタシもバネ切ってシャコタンにしたい!ということで、
やったことありますが、全く旨く行きませんでした。
ハイーン!

余談

これは、アタシのベンツE500用に用意している車高
調整用ロアシートです。
バネが当たる部分が10mm厚くなっており、確実に
純正バネでも車高が、経年劣化で下がるので、調整用に
純正で用意されてます。
厚みは、10,15,20mmと、、。
ま、こんなことも、ベンツは、1990年代にも、
用意しておったのであります。
スゲーなベンツ!
バネ屋さんも、真似したいでしょうが、車種別には、用意
出来んわな!

つづく。