昭和48年式後期モデル TE27 トレノです。
すこしづつ、直せるところから、直してますが、
比較的、この車両は、全体的に状態は良好です。
前オーナーさんは、車検時、毎回、トヨタディーラーに
持ち込んで、整備をしていたそうで、その修理箇所は
何ヵ所も、かっくにん出来ました、、。

下回りは、走行時、アライメント、サス関係、ステアリング
関係、ミッション関係、デフ関係と点検します。

エンジンからのオイル漏れは一切ありません。
ミッションのドレイン付近から、滲みはありますが、
ミッションのシフトワークは、カチカチと昔を思い
出させますほど、しっかりしてます。

マフラーは、ボロボロであります。
ブスブスというガス漏れ音は、ますます、悪化して、。

直すか、作り変えるか、思案してましたが、そうだ!
フジツボさんに、聞いてみよう!と、、。
電話したところ、現在、TE27系のエキマニ、マフラーと
販売してることがわかりました。
ネットにも掲載されて、。
で、ステンレス製です。
アイコードでも、製作可能ですが、フジツボ製は、認証を
取得してるので、迷いながら、注文しました。
聞くと、在庫分は、残りわずか!などと、殺し文句は、
ワタシも使いますが、”買っちゃいました!!”

通称”タコ足”エキマニ、この名称は、初代藤壺氏が、意匠登録
したと、40年前、本人から聞きました、、。
で、絵のエキマニは、どこ製か分かりませんが、4-1タイプ
で、フジツボ製タコアシは、4-2と、純正鋳物マニと同じ
位置で製作されてる為、このタコ足も、フジツボ製に、、。

金額  12万円(タコ)+ 14万円(マフラー)

フロントステアリングのブッシュは、やはり摩耗していて
ガタがありました。
シンメイの野村さんに、聞くと(現在、セリカリフトバック
をレストア中)、新品は無いので、摩耗した樹脂は、新たに
制作してるとか、、。

フロントハブも、左側が、ガタがありましたが、これは、
調整、締め付けで治るでしょう、、。

最近は、毎日、通勤に、、。
楽しいでありまする!
昨日、名古屋58ナンバーから、豊田ナンバーに、名変
してきました。
あらたに、豊田市民!と、相成り申した!

つづく。