TE27 スプリンタートレノです。
現在、エンジンのピストン&シリンダーの圧縮圧を
測定中です。
これは、スパークプラグを外し、そのホールに、
特殊な工具をねじ込み、燃焼室に空気圧を送り、
空気の漏れを確認します。
バルブや、ピストンリングから空気が漏れると、
その数値が示します。
同時に、漏れてる箇所から空気が漏れるシューという
音が聞こえるので、インテーク、エクゾースト、
そして、ピストンリングであれば、クランクケースから、
漏れ音が聞こえる訳です、。
スパークプラグは、3,4番がくすぶっていました。
ソレックスキャブレターは、今では、貴重な、
トヨタ純正品であります。
別件
スプリンタートレノ”J”
”J”は、ジュニアのJです!
これも、買っちゃいました。
これから、直します。
これは、エンジンが、2Tといって、2TGのシリンダー
ヘッドが、ベースのシングルカムです!
2TGのエンジンが、高い為、安価な仕様のジュニアが、
後発で、売れだされました。
2TGのトレノ、レビンは、樹脂製のオーバーフェンダー
が、採用されてますが、ジュニアのバーフェン!は、
スチール製であります(原価低減、当時の樹脂製が
高価であった為か)。
このように、バーフェン!が、下地が出て、錆が、、。
治し甲斐があるのでありまする!
つづく。