997カレラ Tipです。
この車両のオーナーさんは、ご近所さんです。
農業をしておられます。
普段の足は、そう、軽トラです。
されが、最近、買ったばかりでしたが、タウンエースと
激突、廃車たなり、また、新たに軽トラを、、。
オーナーさん、曰く、衝突安全装置付きであったのに、
作動せんかったわ!と、、。
ま、どんな状況か分かりませんが、機械、電子に
頼ってはいけない!ということですか、、。
他人事とは思えません。
ちょっとした不注意や、相手から突っ込んできた場合、
避けようにも、、。
先日のバスの事故、。
運転手さん、事故前から、記憶が無い!などと、、。
一歩間違えば、大事故に、、。
中国の、テスラの暴走、200km近い速度が出ていた
ようで、、。
本人、ブレーキが効かなかったと、、。
テスラ側は、ブレーキランプが点灯していなかったと、、。
この事故では、お二人が、、、。
ドラレコ装備で、バスに激突されても、大丈夫な、
装甲車(例のコマツ製のカッコエエヤツ)などに、乗って
いないと、いつ、ふいに遭遇するか、、。
交通戦争は、身近に迫ってるのであります。
飲酒、携帯電話中、スマホいじり、メール、脇見、
あとは、もう、色んな可能性があります、事故の要因
は、、。
アクセルと、ブレーキの踏み間違いは、誰にでも、
起こりえます。
古いお話ですが、トヨタ7が、ターボになり、800PS
以上馬力を発生していた車両を、当時、鈴鹿サーキットで
テストとなりました。
ドライバーは、当時、新進気鋭の川合稔選手、。
鈴鹿のデグナー2個目を右に回り、高架下をくぐって、
緩い左カーブを過ぎた地点から、タイヤのブラックマーク
が、ヘアピン手前の右コーナーまで、延々と、、。
で、右コーナー左側の側溝に裏返しとなり、シャシーは、
ポルシェ917を習って、アルミパイプフレームなので、
クチャクチャ、、。
帰らぬ人となりました。
原因は、ともかく、レーシングドライバーでも、
パニックた咄嗟のトラブルで、必死にブレーキを
踏むしか対処出来なかったようです。
50m以上のブラックマークの間、クラッチを踏むとか、
キルスイッチがあって、切るとか、何か方法は、、。
エンジンを守る為に、クラッチを来るのをためらったか、。
そう、エンジンは、アクセル全開になっていたのでしょう。
800PSの大馬力を、600kgくらいの車体は、
いとも簡単に、加速を続けるでしょう、、。
プロフェッショナルでも、咄嗟の判断がしにくいのあります。
つづく。