ポルシェ997ターボ用BBS製アルミ鍛造
ホイール(これは、RI-Dといって、ジュラルミン製です)
のお話です。
これが、純正ホイールです。
重量 純正 BBS
F 21kg 17kg
R 26kg 21kg
タイヤ付きでの重量です。
純正 BBS
重量4本 94kg 76kg
総重量 18kgの軽減となります、。
よく言われるバネ下重量の軽減は、以下の様に表します。
1995年発刊のご本です。
ホイール1kgの軽減は、一般にバネ上(座席上)での
15kg(15倍)に相当する。
加速、減速、コーナリング、全てにおいて、性能が
向上するのであります。
ポルシェ911GT3 RSR 要は、ル・マン24H
などの参戦する場合、ホイールは、レース用ワンピース
のBBSレーシングを用意するようにと、ポルシェ
レース部門から、助言されます。
これは、性能もさることながら、もし、ピットアウト
してすぐに、タイヤバーストした場合、ホイールだけで
残りの13kmを走行してピットに帰れるという、過去の
実績からです。
とまあ、私設BBS広報三河地区のツルタが、お伝え
しました。
余談ですが、某レクサススーパーGTの開発車両の
レース用は、必ず、BBSのアルミ鍛造ホイールで、
テストし、これをベンチマークとしてます。
すでに、ご存じの方もいると思いますが、2021年
3月の時点で、ドイツ、BBS社(BBSモーター
スポーツは、別)は、経営破綻を繰り返し、今回、
ドイツ、KW社 クラウス氏が引き継ぎしました。
ドイツ、BBS社は、主に鋳造ホイールなどを製作、
販売してますが、KW社に移行された場合、全世界の
KW社ネットワークを利用して、BBS製鋳造ホイール、
もしくは、東南アジアのスーパーアロイ社などを使い、
削り鍛造で、鍛造の新型ホイールを全世界に、販売
する可能性がありんす!
他の軽合金ホイール業界は、激震が走ってるということ
は、言うまでもありゃんせん!
某トヨタさんじゃありゃんせんが、性能を維持してコスト
を下げる!という最大の武器と、世界的メジャーな
BBSブランドを引っ提げて、KW社は、暴れまくると
思われます。
スーパーアロイ社は、台湾の会社で、切削マシンを
数百台持ち、世界中のOEM生産もおこなっております。
ちなみに、BMWの鍛造ホイールは、そう、この会社で、
製作されてますです。
ので、ホイール業界は、今、震えて眠れんのです!
ツルタイムズが、大きな御世話のご報告でした!
つづく。