GRヤリスです。
初期ロット8000台!は、すでに完売状態!
オークション会場にも、出されてますが、新車価格に、
プレミアがついて、飛ぶように売れてるそうです。

まさに、GRヤリス特需です!
発売前は、関係者の間以外では、あまり、評価は高くなく、
まさに、ISF発売当初にように、静かな出だしでした、、。
が、徐々に納車され、当初の慣らし走行をしてる状態が
続き、ネットにも、あまり走り!の情報は出ませんでした。

まあ、買っちゃった!ぐらいで、、。
しかし、昨年末までには、筑波において、ラップタイムが、。
鈴鹿のラップタイムが、と、巷に流れますと、火が付くのは、
速いです、昨今は、、。
ネット、YOUTUBE、など、お節介!な方々が、新鮮な
ニュースを次々と、、。

すると、ショップさんがたも、買ったはいいが、どうしたもんか
と、悩んでおられたようですが、俄然、活気が沸いてきました。

購入者の多くは、やはり、高額車両でありますのでさ、それなりの
方々が、目的を持って(サーキット走行など、FT86と)
購入されてるようで、ポルシェや、フェラーリを購入する
よりは、、、。

まあ、国産車で、車格もコンパクトカーの部類で、4枚ドアの
営業車両で、経費として大手を振って購入出来ます!
アイコードには、おかげさまで、競技用部品として、
リミッターカットの注文が、ありがたいことに、たくさん
あります。

久々に、チューニングをベースとして車両の改造など、
皆さん、いじりたおされるでしょう、。
どんどん、売れて頂戴!
通勤に仕えて、遊びで使えて、家族も使いて、、。
TPO,冠婚葬祭、社用車などと、エエことづくめ、、。

アイコードも、調子に乗ってきます。
発売前など、興味も無かったのですが、乗ってみて、
何かを感じました。
FT86の時とは、違った感覚です。

まさに、コンパクトスポーツカーだす!!

現在、チタニウム製EXマフラーシステムを試作中、!
もちろん、車検対応ですが、純正マフラーの排気音が、
規制の関係か、全くヤリス、いや、ヴィッツの感じ!
静かでござる!
ちょっと、やんちゃな感じに仕上げようと思っています。
また、中間パイプは、メタル触媒付きの車検対応用と、
サーキット専用の競技用直管タイプに2種類を、、。
勿論、材質は、耐熱チタニウム製で、、。

ターボなので、排気音の調整は、NA車両より、消音が
やりやすいです。
また、昔の影響か、ターボ車両は、マフラーさえ、交換
すれば、ブースト圧が上がり、パワーアップすると
思われるでしょうが、すっとこどっこい、そうは、問屋が
おろしません。

ブースト圧の調整は、電子制御になり、複雑です。
ECUを介してでなければ、上昇しません、。
まあ、スッポンポンの状態であれば、別ですが、、。
まあ、スロットルが電子制御なので、スロットルを途中から
閉じるでしょうが、、。

てなわけで、EXマフラー系を交換したところで、何も
変化無しと思った方が良いです。
アイコード製サブコンを併用しないと、、。
そう、ECUをコントロールしないと、、。

但し、チタニウム製なので、重量は軽るなり、加速、減速、
コーナリングと、チューンナップすることは、確実です。
チューニングの基本は、ライトウエイトでありまする!

乞うご期待!
加速試験、排ガス試験と、厳しいテストが待っております!
ま、やりがいがありますです、、。

先ほども、某T社のディーラー関係者にお聞きしましたが、
運転席が高いとか、排気音は静かだとか、クラッチミートが
、、などと、マイナスな意見が多く見受けられます。
これも、人気車両の兆候です。

レクサス ISFが発売され、当初は、クソミソな意見が、
自動車ジャーナリストから出ましたし、サーキット走行など、
色々問題が出ましたが、導火線に火が付いたまでは、そんな
もんで、ダイナマイトが爆発したように、車両は売れました!
そんでもって、アイコードも、調子に乗って、色々な
チューニングパーツを販売しました。
いまだに、売れております。
返す返す、販売終了は残念でありますが、、、。
中古車市場では、走行少ない車両は、現在も、、。

さあ、GRヤリスは、どうなるでしょうか、、!

トヨタ スターレット EP71から始まった、ターボ
シリーズは、ボーイズレーサーとか、名がつけられまして、
金のねえ、若者が遊ぶには、もってこいの車両でした。
この感じが、GRヤリスには、感じます、アタシャ!

つづく。