ポルシェ993ターボに、
OS技研製メタルツイン
プレートクラッチKITを
組みつけてる絵です。
クラッチKITの組み付けは、
従来どうりで、何ら難しい
ところはありません。
しいて言えば、純正ツインマスフライホイールから
パイロットベアリングを外し、OS側に組み付け再使用
することです。
純正フライホイールボルトは、短くしなければいけないので、
RS用のボルトを予め用意します。
レリーズベアリング&ガイドスリーブは、シングルマス(RS用)
用を予め用意、、。
メタルツインクラッチということで、発進時のクラッチミートは、
多少注意が必要ですが、結構慣れると普通です。
やはり、愛車の中にレーシングシューズ的なかかとの
丸いタイプを何時も入れておくことをお薦めします。
クラッチペタルのストロークが多少多くなります。
そうなると、クラッチペタルを踏んで、ミートする為に、
クラッチペタルを放していきますが、この時靴の
かかとをマットに付けておくとそこが、支点となり
スムースにパタル操作が出来ます。
で、ストロークが多くなり、上の方で繋がると表現しますが、
要は、クラッチミートまでストロークが多くなります。
そこで、絵のキックボードといって木で出来た板に
クラッチペタルのレバー部をストップさせるゴムのついた
プレートがボルトで止まっております。
このプレートのボルトを緩めて、プレート部を少し出すこと
のよって、レバー部を止めてストロークを少なく出来ます。
このような調節機構が付いているのは、993までです。
ポルシェは、やはり凄い車両です。
つづく。