996ターボTipです。
北海道の方から、愛知県の某所にあるショップさんで、
996ターボで、アイメックチューン550仕様が
売りに出されてるが、どう思いますかと、、。
ということで、販売業者さんが親切にも販売前にも
かかわらず、車両をアイコードに貸し出すので、点検して
もらってください!と、、。
で、引き取りに行き調べました。
新車並行でしたが、国内に入った年と、ECUの年数は合って
おりましたが、現在メーター走行に対し、5万キロでECUが
変更されてると、、。
で、走行しましたら、アイメックチューンであれば、
ブースト圧が標準の0,7から1,3くらいに上がって
いるのですが、それが、、。
ということで良く調べました、、。
どうも、その5万キロに時点で、ECUが何かの変調で、
ノーマルにデーターが書き直されてることが判明しました。
ステンレス製タコ足も、クラックが入り、ガス漏れしてます。
エンジンオイル漏れは、入庫時は、奇麗に下回りが洗浄
されていて、漏れは発見されませんでした、。
しかし、自分が約20kmを高速も含め、走行した後、
確認したら、少しにじみが出てきました。
サスペンションは、20インチという規格外のデカイホイール
&タイヤと、バランスが崩れてる為、アライメント取り直しと、
出来れば18インチの正規タイヤホイールに交換を、、。
燃料ポンプも、出来れば新品交換を、、。
それと同時にウォーターポンプ&アイドラプーリーなど、。
IGコイル&スパークプラグも、交換をお薦めしました。
リヤスポイラーは、996ターボの場合、20年近く経過
してる為、油圧用モーターからオイル漏れしてました。
ということで、色々点検、修理箇所でましたが、それらを
売主、飼い主さんで相談され、販売が決定しました。
中古車を購入するということは、それらの機関の故障、
劣化は承知の上で契約ですが、現状での販売が条件で
あれば、飼い主は相当の覚悟で購入しなければなりません。
今回の売主さんは、とても良い方で、事前の点検を
躊躇なく、受け入れてくださいました。
このような、販売店に巡り合わなければ、こうは旨く
いきません。
特に、国産車の壊れにくい車両を経験してる方が、外車を
初めて購入するに至っては、年式の古い車両ほど、
アフターサービスの行き届いた、または、その保険などに
加入して、トラブルを避けることに重点を置きたいもの
です。
あとは、車両購入にあたっては、経験者に意見を聞くのも
重要であります。
つづく。