9e05b67e.JPG絵は、軽量化対策の一つ、りやガラスをアクリル樹脂に交換しようと純正ガラスを取り寄せ、重量を測りました。
そしたらなんとそのガラスの軽いこと、、!!!
厚さ3mmくらいか、、、。6Kgしかありません。
これでは、アクリルの強度を考え、4mmより5mm厚を使用した場合、2Kg程度の軽量しかなりません。
尚且つ、ラジオ用アンテナが使用出来なくなるし(ガラスにフィルムで貼ってある為)、もちろんデファッガー用熱戦も無くなるし、、。

純正ガラスの軽量化に参りました!!!4mmと思っていたのに、、、。

2号車の”青鶴”は、”黒鶴”がムーンルーフ付きであり、単体で約20Kgの重量増加、おまけに一番高いところにオモシのように付いてますので、加速減速、コーナリング時の慣性力といったら、、、。
で、それ無しを選びました。初回のスズカ西コースにおいて”黒鶴”と”白鶴”がパワーがあるのに黒鶴が白ちゃんに負けておりました、、、。

まさにこのムーンルーフが影響しておりました。
BMW M3がライトウェイトバージョンでカーボンルーフを出しましたが、まさにそれです。
まあ、10馬力上げるより場所によっては1Kg軽量した方が、走行性能は上がるんだと、先輩が言っておりました。
IS-Fは、それ自体、矢口さんとスタッフ、もちろんレクサス全体ですが、物凄い努力で軽量化を図っておられることが、各箇所で分かります。
尚且つ、原価低減して、、、。
IS-Fええ車です!
もうすぐ、ポルシェのタイムに追いつけ、追い越せであります!!!!
つづく。