ISFです。
排気系をタコ足まで、オールチタン製でフルチューニング
しました。
予想馬力は、450PS以上です。
しかし、何をどう交換しても、現在、420PSしか
出ません。

メインマフラーを外して、パワーチェックしました、、。
しかし、同じです、、。

あとは、ポートインジェクターと、ダイレクトインジェクター
本体を交換することくらいしか、、。
で、現在、部品を発注、入庫待ちです。
ダイレクトインジェクターは、インマニや、多くのヘッド
周辺パーツを外さなければならず、も一度、エンジンを降ろした
方が、確実で、早いと思い、降ろそうかと、、。

レクサク店や、トヨタさん、ヤマハさんなどにも、問い合わせ
ましたが、明快な返答はないです、。

このエンジンは、某TRDで、17万キロ走行時、OH
されてます。
その時、絵のように右のRCF用のそれも、特別に鍛造
アルミで製作されたスペシャル品(絵は純正品)です。
左は、ISF用鋳造ピストン(純正品)、、。

ピストン頭部が、RCFの方が高くなってます。
ということは、圧縮も上がってるわけです。

頭部の高さが、2,5mm程度高くなって、。
カタログデータを見ても、、。

       圧縮比
ISF    11,8

RCF    12,3

0.5ほど、圧縮比が高くなっております。
これが、過去の経験であれば、パワーは、向上して当然
であります。
しかし、インジェクター、特にダイレクトインジェクターの
ノズルに何らかのトラブルがあるのか、、、??
何か、パワーアップを邪魔してるムシ(食ってる)!が、
エンジン内に住みついておるのでありまする、、。

6月もあと数日、、。
アッという間の6月でありました、。
コロナショックは、まだまだ加速中、、。
被害にあわれてる方々にとっては、最悪の令和です。

かと思えば、この機に乗じて、荒稼ぎされてる方々も、、。
それも、アタシら平民の汗水たらして払った血税からと
思うと、、、。

健康第一ですが、銭も欲しい!
と、少ない!知恵を絞って新商品を考えてるアタシであります!
ISFの不調の原因も、、!!

つづく。